2013年10月17日木曜日

兵器について

メックの兵器は、エネルギー系、ミサイル系、実弾系の3種類に分けられ、それぞれに異なった特徴があります。

エネルギー系兵器
エネルギー系兵器は、重量が軽く小型で、ダメージも比較的大きく、弾薬を必要としない為気軽に使えるメリットがあります。その反面、発熱が大きい為、メックの放熱が追いつかなくなり、シャットダウンの危険にさらされる事が多くなります。
どのクラスのメックにとっても、補助、主兵器として使用されることが多く、最も使用頻度の高い兵器の一つです。


ミサイル系兵器
ミサイル系兵器は、大きく分けて二つの系統があります。一つは長距離ミサイルであり、重量は比較的重い代わりにダメージも大きく、ターゲットをロックし続ける事で敵を追尾します。しかし、発熱が大きく、ミサイルの速度は比較的遅い為、回避運動や遮蔽物の隠れられてしまうと効果が薄くなります。また、長距離ミサイルを支援する補助が無い場合は、集弾性に問題があり、ダメージが全身に散らばってしまいます。敵をロックし、発射するまでは簡単ですが、効果的な運用をするのであれば味方の支援、地形の把握が必要になります。
もう一つは近距離ミサイルであり、これはロック機能が付いている物といない物2種類があります。重量は非常に軽く、ダメージも期待でき、発熱も少ないです。ロック機能があるものはライトメックに、ロック機能がない物は大型メックに使用するとより効果的です。


実弾系兵器
実弾兵器は、小口径のものは一発毎のダメージは低い物の、連射力が高く、大口径のものは、一発毎のダメージが大きく連射が利かなくなっています。ダメージに対しての発熱が低い物が多く、総合火力は非常に高いです。その反面、非常に重く、ライトメックなどの小型メックでの運用には向いていません。その総合火力と発熱の低さから、主力兵器として用いられる事が多いです。


同じ系統の武器であっても、使用感が大きく異なる物が多いため一概には言えませんが、初めのころは、エネルギー兵器のレーザーか、実弾系兵器のオートキャノンを中心に武器を選んでみると良いと思います。
各兵器の説明は別の項目を設けようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿