2013年10月17日木曜日

ミサイル系兵器

今回はミサイル系兵器について書いてみようと思います。ミサイルは長距離ミサイルと短距離ミサイルで使用感が大きく異なります。また、全てのミサイルは弾頭を必要とするため、ランチャーだけ搭載しても攻撃できません。


Long Range Missile
長距離ミサイル、通称LRMは遠距離での打ち合いの代表的な兵器と言えます。最大射程距離は1000Mあり、ターゲットをロックし続ける事でホーミング機能が付き、相手を追尾し着弾します。重量は標準的ですが、発熱量は以外と高い為連続での発射は注意が必要です。ロックしなくても発射はできるため、稀にロックできない敵の進路を先読みして、ミサイルを命中させている変態ベテランの方もいます。
威力そのものは高いですが、補助が無い場合は、ダメージが全身に散ってしまい思うようにダメージを与えきれない事が多く、相手を破壊する兵器というよりは、牽制や頭を抑える使い方として使われる事が多いです。
しかしながら、タグやNarcビーコン、アルテミス火器管制システムの補助を受け、開けた場所での運用を行えば、LRMは非常に強力な兵器となります。
LRMには5,10,15,20と4種類のランチャーがあり、数字の数だけのミサイルを同時に発射できます。また、LRMには最低射程距離があり、180M以内ではダメージを与えられません。


Short Range Missile
短距離ミサイル、通称SRMは、射程距離は短いものの、非常に軽量で、ダメージにも優れ、発熱量も少ない優れた兵器です。SRMにはロック機能がない為、ライトメックに当てるのは中々難しいですが、弾速が早いため、ヘビーメックやアサルトメックが回避するのは難しいでしょう。ただ、通常のSRMは集弾率に問題があるため、ある程度のダメージを期待するにはかなり相手に接近する必要があります。また、SRMもアルテミス火器管制システムの恩恵を受けられ、集弾率を高める事ができ、より相手の狙った部位にダメージを与えやすくなります。
SRMには2,4,6の3種類のランチャーがあり、数字の数だけミサイルを同時発射できます。


Streak Short Range Missile
ホーミング機能付きの短距離ミサイル、通称SSRMは、SRMより若干重いものの、軽量で最も扱いやすい兵器の一つです。弾速が早く、ロック機能が付いており、ホーミング性能も非常に高いです。ただし、ダメージは全身にランダムに散ってしまう為、狙った部位を集中して攻撃する事はできません。それでも、このミサイルを狙って回避する事は難しく、ライトメックやミディアムメックにとっては脅威となります。大型のメックに対しては、効果が薄いため補助兵器として使われる事が多いです。
SSRMには、2の1種類しかランチャーがありません。ストーリーには4や6もあるのですが、ライトメックとの戦闘バランスを考えて実装していないようです。


Narc Beacon
Narcビーコンは、長距離ミサイルの為の誘導ビーコンです。Narcそのものにダメージはなく、また、ECM範囲内にいる相手にNarcを貼り付けても効果がありません。
Narcには、以下の効果があります。タグと効果は重複しますが、アルテミス火器管制システムとの効果は重なりません。
・Narcが貼り付けられた相手への、ターゲット維持時間が25%延長されます。
・Narcが貼り付けられた相手への、ミサイルロック時間が50%短縮されます。
・Narcが貼り付けられた相手への、ミサイル誘導性が50%上昇します。
・30秒経過するか、ミサイルでのダメージが35ポイント入るとビーコンは剥がれ落ちます。
・Narcが貼り付けられた相手には、下のような扇状のマークが付きます。
 















また、以下のミサイル系兵器には安全発射数が決められています。この数を超過した数を0,5秒内に発射すると、追加の熱量が発生します。


Long Range Missile 10 / 15 / 20
安全発射数 2 / 発熱係数 2.8

Short Range Missile 4 / 6
安全発射数 3 / 発熱係数 1

Short Range Missile 2
安全発射数 4 / 発熱係数 1

Streak Short Range Missile 2
安全発射数 4 / 発熱係数 1


ミサイルを多用する場合は、補助兵器や装置をつけると安定性が増します。メックにアルテミス火器管制システムにアップグレードする事でミサイルの集弾率を向上させ、相手により多くのダメージを与える事ができます。また、SSRMは現状では調子に乗っているライトメックに対する最も有効な武器であり、いくつか積んでおく事でライトメックの妨害を受ける確立をかなり下げる事ができます。
LRMは、味方の補助があって初めて効果を発揮できる為、主兵器とするのは中級者以上の方をおすすめします。
SSRMは、初心者でも扱いやすく軽い為、主兵器としても補助兵器としても優秀ですが、SRMは若干集弾に癖があるため最初は補助兵器として使うといいと思います。
Narcは現状ではECMに妨害されてしまう為あまり使い道がありません。重量もタグより重いため殆ど採用される事は無いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿