2013年10月30日水曜日

GAME MODEとヒント

いよいよメックの準備ができたら、ゲームに参加してみましょう!

ゲームモード

現在、ゲームモードにはAssault,Conquestの2種類があり、前述したGAME MODEからどちらに参加したいか選ぶことができます。選択した場合は、Launchボタンの下に該当のゲームモードが表示されます。
どちらの12vs12ではあり、アサルトでの勝利条件は敵の殲滅もしくは敵陣地の占拠となっています。コンクエストでは、敵の殲滅もしくはマップ5箇所に配置された採掘基地を占拠し、資源の750ポイント獲得するというものです。
コンクエストの方が敵が分散しやすく各個撃破できる可能性はあるものの、コミュニケーションが必要な事が多く最初はあまりおすすめしません。
このゲームを始めたばかりであれば、アサルトに参加して、ゲームの流れやマップを把握すると良いでしょう。

















アサルトゲームの流れ

アサルトでのゲームの一般的な流れは以下のようなものです。

1
ライトメックは偵察に行き、敵の場所と進路をチームに伝えます。他のメンバーはアサルトメックを中心として、全員固まって周囲を警戒しながら前進します。

2
ライトメックは敵主力部隊を発見後、チームの場所まで戻って来て周囲の警戒にあたります。他のメックは敵を目視できるあたりで射撃位置に付き、遠距離から中距離での射撃戦が始まります。

3
主力部隊チーム同士の中距離から近距離戦が展開されます。快速メックによる側面攻撃や、アサルトメックを先頭にしての突撃が展開される最も戦闘が激しい段階です。戦線の弱いところを突かれたり、側面攻撃に対応し切れなかったチームは一方的に整地されますが、お互いの対応が早かった場合は接戦となる事が多いです。ライトメックは、敵ライトメックや敵主力部隊の妨害を行ったり、敵陣地占領によっての戦力を分散させようと試みる事が多いです。

4
先の戦闘を有利に進めたチームの掃討が始まります。ライトメックが生き残っており、広いマップであれば、自分のチームの主力が負けた場合でも陣地占領による勝利を狙える事があります。


大体これが一般的で理想的なアサルトモードのゲームの流れだと思います。ですが、チームの構成や開始位置によって戦略が変わる事が多い為、味方の位置を良く見るようにしましょう。また、アサルトモードでも敵陣地の占領が勝利条件となる為、敵を全てスルーして敵陣地に滑り込む事も時々見かけます。勿論、システムにおいて勝利条件と認められている為なんら問題はありませんが、敵撃破によるボーナスC-Billや経験値が占領ではもらえない為、あまり報酬には期待できません。加えて、アサルトモードなんだから激しい戦闘を行うべき、と考えるプレイヤーが多いようで、戦闘前のゲームの早い段階で占領が行われると「lame=つまらない」等の罵声?がチャットで流れる事があります。


戦闘開始画面

Launchボタンを押し、マッチに参加すると準備画面が表示されます。この画面は、全員が右上のReadyボタンを押すか、60秒が経過すると自動的に閉じ、ゲームが始まります。Readyボタンを押さずにいると名指しで文句が飛んでくる事がありますので、忘れずに押しましょう。
自分のチームのメックの構成がこの画面で分かるので、ECMがあるかどうか、どのメックと一緒に行動するか等を決めると良いでしょう。

















戦闘終了画面

戦闘が終わると、スコアボードと自分の報酬をチェックする事ができます。画面上の赤枠にあるTEAM STATSからはスコアを、PLAYER STATSからは自分の獲得したC-Billや経験値を確認できます。

















ゲームを進める時のヒント

絶対とは言えませんが、極力やらないほうがいい事を、個人的な意見からいくつか挙げてみます。

単独行動

単独行動をしている殆どのメックは、複数で行動しているメックのカモだと言えます。たとえ重量で勝っていても、1機で複数を相手にするのは相当に厳しいです。戦闘中は当然ですが、移動中であっても極力僚機の位置を確認し、孤立する事が無いようにしましょう。ゲームが始まったら一番大きなグループとはじめから一緒に行動する、という感じで動けばよいでしょう。
たとえ偵察を行うライトメックであっても、他のライトメックと一緒に行動する事をお勧めします。

LRM専用機以外の後方からのLRM支援

特にアサルトメックですが、前線に進まずにチームの後ろからLRMを少量撃っているだけのケースが時々あります。補助武器としてのLRMの威力はたかが知れており、射線がしっかり通っていない状況ではあまり使い物になりません。LRMを満載したLRM専用機=LRM Boat以外では、前線にいるメックと一緒に行動するほうが良い結果を残せるでしょう。

敵陣地へのラッシュ

アサルトモードをプレイしている場合、戦闘をせずに敵陣地の占領を狙う行為は嫌われる事が多いです。個人的には偵察をしっかりしていれば防げるのと、システムで認められている以上文句は言うべきではないとおもいますが、やはりこのゲームの醍醐味は、メック同士の戦闘にあるのも事実です。始めたばかりであれば自分のスキルを挙げるという意味でも、敵陣地へのラッシュはしない方が良い様に思います。


プレイヤーとのコミュニケーション

プレイヤーの年齢層は比較的高く、私の周りでは30代以上が殆どです。そのため、チャットもそこまで酷い罵り合い等は比較的少ないと思いですが、仮に何か攻撃的な事を言われても気にしないスタンスで構いません。チームキル=味方を殺す行為もあまり見かけませんが、味方を誤射したのを謝らずにいたメックがいた場合、チームキルに発展する事はあります。
誤射で味方を撃ってしまった場合や破壊してしまった場合は、必ず謝る様にしましょう。

チャットではよく使われる言葉がいくつかあるので、紹介しておきます

GL=Good Luck  幸運を
HF=Have Fun 楽しもう
GG=Good Game 良いゲームだった
GJ=Good Job よくやった
RTB=Return To Base 自分のベースに戻る
OMW=On My Way 向かっている

Boat 何かの武器を満載したビルドのメック (例)LRM Boat,PPC Boat
Brawl 接近戦
Cap 占領
Cored 胸部の装甲が破壊され、内部構造が露出している状態
Flank 側面攻撃
Lame 退屈だ つまらない
Pop Tarts ジャンプジェットを駆使しての狙撃 ポップアップトースターで焼いて食べるお菓子で、そ     
      の挙動から由来
Snipe 狙撃戦


Premade 事前にグループを組み、友人とゲームに参加する事
Pug 友人と一緒にゲームに参加していないプレイヤー ソロプレイヤー


アサルトモードは、やる事が単純のため全く英語が分からなくても十分に楽しめます。孤立しないように、味方のアサルトメックの集団と一緒に行動していればこのゲームの感覚がすぐに分かると思います。開始早々にチームがばらける事もありますが、そういう場合でも一番大きな集団にくっついて動くくらいの気持ちでいてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿