2013年10月15日火曜日

MECH LABについて


このゲームの中で、最も重要なのがこのMechLabです。トライアルメックを選んだり、自分で購入したメックを改造したり、塗装を施してオリジナルのメックを組む施設です。

まず、トライアルメックベイか自分のメックベイかを選択する必要があります。

トライアルメックを選ぶ場合


 
 
 
 
 
 
 










画面左下の赤枠にあるTrial Mechsを選択すればトライアルメックが選べ、Owned Mechsを選択すると自分で購入したメックが選べます。
ゲームを始めたばかりで、課金をしていない場合は先ずトライアルメックを使ってお金を稼ぐ必要があります。2013/10/15日現在のトライアルメックは全てのクラスのチャンピオンメックが揃っており、改造やスキルのアンロックは出来ないものの他のメックに引けをとらない強力な物です。
 
 
自分のメックを選ぶ場合

十分なC-BillかMCがある場合は、画面左下のOwned Mechsをクリックし、画面下の空のメックベイをクリックする事でメック購入画面に移動できます。自分のメックは、トライアルメックでは出来なかった改造やモジュールの搭載、スキルのアンロックが行えるため、トライアルメックより最終的に強力になります。また、メックには購入時に名前をつける事ができますが、一度つけた名前は現在の仕様では変更できません。

















自分のメックを選択している時は、MechLabタブの下側に、LOADOUT,MODULES,CAMO SPEC,                            COCKPITの4つのタブがハイライトし、選択できるようになります。


LOADOUT

LOADOUTでは、自分のメックに武器、装甲、エンジン、補助装備を自由に搭載できます。ただ、メックは種類によって最大重量が決まっており、それを超過する装備は搭載できません。


















赤枠には、選択したメックの速度、重量、火力、発熱、装甲、ジャンプ高度(ジャンプジェット搭載機のみ)、内部構造の種類が表示されます。自分のメックを組む時には、ここを見ながら最適の装備を決める事になります。

青枠には、選択したメックの部位に搭載できる武器の種類、数、搭載できるスロットの量が表示されます。大型の武器は、多くの空きスロットを必要とする為、購入時にはここを見て装備したい武器を決める必要があります。

緑枠は、自分のメックに搭載できる装備が表示されます。上には5つのアイコンがあり、左から武器、弾薬、エンジン及び補助装備、装甲、アップグレードとなっています。自分がすでに購入した装備であればお金を払う必要はありませんが、追加で新しい装備を買いたい場合は下の欄に必要金額が表示されます。


MODULES

MODULESでは、メックにモジュールを装備できます。モジュールには重量が無く、メックごとにスロットの数が決められています。同じCatapultであっても、K2とC1ではモジュールスロットの数が異なるなど注意が必要です。モジュールには効果が永続する物と、一度で使い切る2種類があります。
また、永続タイプのモジュールは非常に高価な物が多く、現状のハイエンド装備だと考えて下さい。


















赤枠からモジュールが選べます。モジュールは5種類にカテゴリー分けされており、左から視界、ターゲット、占領、センサー、使い切りがあります。使い切るタイプは、自動でチャージされない為戦闘毎に再度購入、装備し直す必要があります。


Camo Spec

Camo Specからは、自分のメックに塗装を施す事ができます。塗装パターンを変更する場合は必ずMCが必要ですが、色を変更するだけであれば若干の色はC-Billでの購入も可能です。現在、デカールは機能していませんが、将来的に、自分のデザインしたデカールを、メックに塗装できるようになるようです。

















赤枠上部のアイコンは、左から塗装パターン、色、デカールを選択できます。塗装パターンはCAMOが軍隊で使われているようなカモフラージュであり、カスタムは髑髏や骨格等のユニークなデザインとなっています。色は、3箇所に配色できるようになっており、カスタムパターンを選んだ場合は色のコントラストを変えることでユニークなデザインが浮き上がります。デカールは現在機能していません。嘘みたいだろ 公式サービスなんだぜ、これで・・・


Cockpit

Cockpitアイコンからは、コックピットを装飾できるアイテムを選ぶ事ができます。フィギュアや各国家の紋章などがあります。


始めたばかりの方の流れとしては

1、トライアルメックを使い、自分のメックを買うだけのC-Billを稼ぐ
2、自分のメックを購入したらそれに乗り換え、カスタマイズをしながら経験値とC-Billを稼ぐ
3、自分のメックが気に入ったら、稼いだC-Billで更に高級なアップグレードやエンジンを搭載する
4、気に入らなければ、新しいメックを購入し、お金を貯めなおす

となります。

課金が出来る方はMCで自分のメックを購入する事で、1のステップをスキップできます。

また、以前購入したメックに搭載されていた武器やエンジンは、メックそのものを販売しても手元に残ります。特にエンジンはメックの心臓であり、高い金額で売れますが、後に使う事があるため最初は売らない事をお勧めします。


0 件のコメント:

コメントを投稿